馬名を採用されたくて星座を勉強しているお話 スターリーウインドの22

こんにちは、

この物語の主人公さ、

たみーです。

FF10の空賊バルフレア(主人公ではない)の名言ですね。

彼の武器である銃の名前は、みんな星の名前だったのを思い出しました。

 

そんなわけで今回はスターリーウインド22の馬名の案を考えていきたいと思います。

一部、厨二病ぽい話かもしれませんね。

①スターリーウインド22の血統

今回は3世代載せました。曽祖母ディープインパクトのお母様であるウインドインハーヘアがいますね。母のスターリーウインドは祖母の「スター」要素と、曽祖母の「ウインド」要素を取ったパターンなのですね。

ちなみに、父サートゥルナーリアの意味としては、「サートゥルヌス神を祝した古代ローマの祭」だそうです。その母シーザリオシェークスピアの作品『十二夜』でヒロインのヴァイオラが男装する際に用いた名前」からの連想とのこと。『十二夜』はイギリスのエピファニーを祝う祭りで、そこから産駒のエピファネイアに連想されたのだと思います。エピファニーと言うのは、、、いや、これ以上はやめましょう(笑)

②連想ゲーム開始

今回は「星」と「風」と「祭」の3つもアイデアの元が豊富です。母が「星と風」ですから、「星と祭」か「風と祭」なんて組み合わせが出来ると良さそうです。父が神を祝した祭なのですから、「風の神」なんてのも良いのではないでしょうか。牝馬なので女神かなと。

⑴風の女神

男神に対して女神は少ないですね。

アウラ(アウライ)ギリシア神話。神話的には悲しい末路。

アオス・シケルト神話。今もアイルランドに住んでいるとされている。

カルデアローマ神話。どちらかと言うと家庭の守護神らしい。

ニンリル:シュメール神話。DV夫エンリルの配偶神とのこと。

アウラカルデアは馬名として使われているので、何かと組合せる必要があります。

⑵風の精霊

シルフィード:シルフの女性形。「ラ・シルフィード」というバレエ作品があり、「ジゼル」、「白鳥の湖」と共に三大バレエ・ブラン(白のバレエ)とされています。馬名でちょこちょこ使われているので、頭に付けるものを考えないといけませんね。

エアリアル:シルフの別名or亜種(?)らしい。シェイクスピアの戯曲「テンペスト(嵐)」に登場し、命令で復讐劇に加担させられます。地方に同名馬がいましたが、登録抹消されているから大丈夫かと。

⑶その他 風にまつわる言葉

ツイスター:つむじ風。星を意味してない「スター」が入れられるのは良い。

テンペスター:嵐。ラテン語(tempestas)。これも「スター」入り。

ヴォンアリエール:追い風。フランス語(vent arrière)。牡馬っぽい。

ミストラル:地中海の北西沿岸に吹き降ろしてくる北寄りの強風。牝馬っぽい。

オックス・アイギニアでハリケーンを示す航海用語。アーモンドアイを連想させて2番煎じと思われる?

ペガスス座

ユニオンオーナーズクラブでは募集馬の事を「PEGASUS(ペガサス)」と呼ぶので、ウケが良いかもしれません。ちなみに本馬はPEGASUS6です。

主な恒星は、

マルカブ:α星(アルファ)

シェアト:β星(ベータ)

アルゲニブ:γ星(ガンマ)

エニフ:ε星(イプシロン)、ペガスス座で最も明るい。

ホマン:ζ星(ゼータ)

マタル:η星(イータ)

ビハム:θ星(セータ)

サダルバリ:μ星(ミュー)

Great Square of Pegasusペガスス座の大四辺形。マルカブ・シェアト・アルゲニブ・アルフェラッツ(アンドロメダ座のα星)から成っています。秋の大四辺形とも言いますが、英訳はこのようにしか言わないので、長くて使えないかな。

エニフが最も明るいと言うのは、良いポイントではないでしょうか。

⑸その他 天文学用語

ヴォアラク:フランス語で「天の川」・「銀河」という意味。ドゥラメンテ産駒だったら、途中の「ラ」と最後の「テ」が被って高得点。

クエーサー:地球から離れた場所に存在する非常に明るく輝いて見える天体。恒星に似ているため「準星」とも。前か後に何か欲しいかな。

グランシャリオ:フランス語で「北斗七星」。牡馬っぽい。

ステララテン語に由来し、「星」・「惑星」・「星光」。短くて組み合わせに使いやすそう。

ナヴィガトリア:「北極星」の別名。カッコイイ。

ミーティア:英語で「流星」のこと。ドラクエ8のお姫様の名前にもなってますし、可愛らしい感じがしますね。

⑹祭りの名前の調べ方が全く分かりません

「風の祭り」や「星の祭り」を調べても何も出て来やせん。「外国の」を付けても日本の「七夕」や「風祭」しか出やせん。世界のどこかに無いことは無いでしょ。サートゥルナーリアとかマカヒキ(ハワイの収穫祭)なんて、どうやって出てくるのよ。どなたか良い調べ方があれば12月までに教えてください。m(_ _)m

 

 

連想できるものが多いだけに難しい!ではまた!