今年遊んだゲーム2022
こんにちは
たみーです。
行くところまで行きましたね。順調なら来年デビューです。乞うご期待。
さて、今年もたくさんのゲームを遊びました。観てくださった方、ありがとうございます。
去年よりはタイトルが少ないかな?仕事も忙しくてね。これが社会人なのか(今更)
今年に配信した動画について簡単に感想を書いてみました。
①FINAL FANTASY 9(~未完~)
昨年からの続き、というか一昨年からの続き。はい、すみません、飽きたわけじゃないんです!じっくりやってるんです!このゲームは面白いんです!(実況ごとにブログを書くことをやってみたことに後悔しているなんて言えません!)
②ポケモン シャイニングパール(~1/27)
昨年からの続き。
①ポッチャマ②ミミロル③パチリスの3匹で殿堂入り達成。ほとんどミミロルの影分身バトンタッチでしたがね( ´艸`)
ビキニのお姉さんがえちえちでした。
結局、育成環境がウンチなんで、ほとんど対戦しませんでしたね。もったいない。
③キングダムハーツⅠ(~6/8)
昨年からの続き。
初見のくせに最高難易度にし、終盤に挫折。難易度を普通で初めからやり直し、1年かけました。。。
アリエル可愛い、リク嫌い、ハハッ!
④チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮(2/3~5/8)
忘れたくなかった記憶を取り戻していくストーリーが面白かった。中には思い出したくなかった恥ずかしい記憶があったりꉂꉂ(*´ᗜ`*)
難易度が低めで、不思議なダンジョンシリーズとしては攻略がヌルかったけど、ジョブシステムと装備の合成システムは文句なしの面白さ。
シロマちゃんの可愛さも文句なし。
⑤大逆転裁判Ⅰ(5/15~7/18)
昨年は逆転裁判Ⅰ~Ⅲをプレイして面白かったので、別のナンバリングをやりました。ナゾ解きに3D要素が加った部分が面白かったですね。Ⅰだけでもかなりの大作で、ちょっと疲れたので、続きの大逆転裁判Ⅱは来年やります。
⑥メタルギアソリッドⅠ(6/9~6/30)
Ⅲ~Ⅴはプレイしたことはあったので、全部やろうと思い。個人的にはサイコマンティス戦の攻略法に感動しました。Ⅲ~ⅤでⅠのキャラクターが出てくるので名前くらいは知っていましたが、元々がどういうキャラクターだったのか知れたのも、やって良かったと思いました!
⑦キングダム ハーツ Re:Chain of Memories(7/1~7/25)
キングダムハーツⅠとⅡを繋ぐお話。戦闘システムが独特で、デッキを考えるのが面白かった。でも戦闘中に瞬間的に考えることが多くて、攻略できる人は頭が良いんだと思います。(自画自賛)
カイリじゃなくてナミネで良いんじゃないですかねぇ( ー̀ωー́ ).。oஇ
⑧ポケモンコロシアム(7/19~8/13)
主人公がバトル中に相手のポケモンをぶんどる極悪ゲーム。使用可能なポケモンが少な過ぎて、そこは物足りなかったかな。まさかのケッキングにボコボコにされたのは驚いた(゜ロ゜)
⑨名探偵コナン(8/14~9/15)
コナンのゲームでは最も古いかな?謎解きというよりかは、しつこく調べてヒントを探すだけのゲームで、正直、面白くなかった(๑-﹏-๑)
PS時代にボイス入っているのはスゴイなと感心しました。
他の作品に期待して、もう少しコナンゲームを探してみます。
⑩金色のガッシュベル!!激闘!最強の魔物達(7/31~10/8)
ゾフィスまでの魔物が全て入った素晴らしいゲームだった。単に殺り合うだけならバオウザケルガ連発で勝てるが、ストーリーに合わせて勝利条件が違う所が面白かったです。
懐かしくなって、読み返す為に全巻買ってしまった( ^ω^)
2人対戦ができるので、誰か友達とプレイしてみたいですね。
⑪ポケモン バトルレボリューション(9/15~9/23)
これだけで遊ぶゲームじゃなかったです。中止。
⑫FINAL FANTASY10(9/20~)
今年になって再ブームになったのは笑う( ̄∀ ̄)
過去に5回くらいクリアしたけど、何度やっても面白いし、改めてプレイするとネタ部分も含めて名言の宝庫。ボスをキマリの自爆で倒すルールにしてるけど、直後のムービーでキマリ普通に立ってるから、やっぱアイツすげぇや。
⑬キングダムハーツⅡ(10/9~)
なんで今作もグミシップとかいう余計な要素あるんだよ( ;∀;)
パイレーツオブカリビアン好きだから、ジャックスパロウが出てきた時はテンション上がったわ。めちゃくちゃクオリティ高かったしね。
失礼、”キャプテン”ジャックスパロウね。
中盤まで進んだと思うけど、下記のゲームを先にクリアしたくて、一旦中断!
⑭クライシス コア FF7R リユニオン(12/14~)
元作(PSP)はやったこと無かったので、初見なんだけど、面白すぎる!
今作はマテリアが6個までしか付けれないみたいだから、枠が足りなくて構成に悩むけど、やっぱりマテリアは神システムだと思うわ。
エアリスのリボンのストーリーは感動してしまった。続きが楽しみ!
来年に遊ぶゲームはいくつか決まってますが、オススメのゲームがあれば教えてください!
それでは、よいお年をお迎えください!ヽ(^0^)ノ