今週の共同通信杯は要チェックや!(予想ではない)

こんにちは

あの世代最強はドゥラメンテだ!キタサンブラックではない!

たみーです。

 

ケガさえなければ(´;ω;`)

f:id:tamy_dada:20210210171202p:plain

 

さてさて今週はGⅢ共同通信杯

GⅡである京都記念もあるが、こちらを注目している。

なぜか。

近年、ここで活躍する馬が後の皐月賞・ダービーで活躍する傾向にあるからだ。

何を隠そう、私の大好きな「ドゥラメンテ」も2015年の2着馬だ。ここから皐月賞・ダービーを連勝。

同年1着のリアルスティールも翌年にG1を獲り、3着馬のアンビシャスも翌年に大阪杯(当時はGⅡ)でキタサンブラックを負かすなど、豊作の年であった。

 

皐月賞中山競馬場の2000mで、「最も早い馬が勝つ」とされている。

(最も早い馬が勝つのは当たり前だろ!ってツッコミはナシで!)

 

共同通信杯は東京の1800mで皐月賞より短い。より早さを求められたレースで戦って来たのだから、皐月賞で通用する(ということなのかもしれない)。共同通信杯以外の1800mのレースで戦って来た馬も皐月賞では活躍する(傾向にある)。

本来はGⅡ弥生賞が同じ中山の2000mで前哨戦とされているが、皐月賞までの間隔が他よりも短い為に、疲れが取れないのかもしれない。

近年は優勝馬であっても弥生賞からのローテの馬は活躍が見られない。(ココ、皐月賞での予想で重要👀)

 とまぁ、共同通信杯は強い馬が集まりやすいということだ。

 

 

さて今回、私の注目馬は、

キングストンボーイ」

単勝予想オッズは現在10.5倍の5番人気。

選んだ理由は「ドゥラメンテ産駒だから」。以上!

 

 

終わりに

菊花賞」は「最も強い馬が勝つ」とされている。

(最も強い馬が勝つのは当たり前だろ!ってツッコミはナシで!)